5/23 全日本カート選手権第2戦

全日本カート選手権第2戦

5月23日 第2戦(日曜日)

第2予選

昨日のタイムトライアルが総合11位だったので予選がABグループに別れているため5番手スタートとなりました。第2予選のメンバーは昨日の第1予選のメンバーと同じで、大体のレースの組み立て方がわかっていたのでタイヤを残して走るようにしました。スタートでは前よりも半台分開けてスタートしました。スタートで2位に上がったものの、予想してたよりもペースが上がらすトップが逃げてしまったので、タイヤ温存して走るようにしました。後半になっていくとペースが落ちて言ってどんどん順位を落としていく形になりました。結果は4番手でチェッカーでした。決勝のスタートが7番手か、8番手なので、厳しい決勝になると予想しました。

第2決勝(日曜日)

決勝は7番手スタートからでした。予選でのペースの悪さからは決勝はセッティングを大幅に変えて賭けのレースに出ました。BSタイヤの初動の良さを活かしてスタートで5番手に上がるとそこからは1台1台順調に抜かして行きました。2位まで浮上した時は、トップのドライバーがスタートで上手さを見せて離して居る状況だったので追いつくのには難しいと思いました。タイヤの磨耗が1番気にしていましたが、後半になっていくに連れてペースが安定して行きました。12週目の下り25Rでトップに経つと、ここからは自分がラップリーダーなので自分のペースで走りましたが、後ろがベタベタに着いていることがわかっていたので、いつもよりも半台分小さくコーナーを曲がるように常にブロックラインで走るように意識しました。ペースが悪くなって行く中で、1コーナーで抜かされてからは、後ろを気にしながらも前のチャンスを伺うレースになりました。タイヤの磨耗は少なかったのですが、前にはついていける速さがあったので、どこで抜かせばいいか、何周目に抜けばいいか、チャンスを伺いながらも走っていました。ラスト3周になると、ペースが急激に落ちて来て、前に着いけるので、精一杯でした。残りの2周トップのドライバーはここからは守りに入っていくと思ったので、2コーナーでギリギリに入るとそこからは落ち着いて隙が内容にブロックラインかつ速くコーナーを立ち上がれるように意識をしました。ラスト1周、S字区間での後ろのエンジン音が薄くなって来たので後ろとの距離が離れたと思い、ブロックラインは辞めて、チェッカーまで全力で走りました。OKルーキー最速、最年少で優勝する事が出来ました第2戦は苦しいレースになると思っていましたが、初優勝で終わる事が出来て、良い形で終われたので良かったです!
速いエンジンを用意してくださったK.speed win代表川口慶太様
素晴らしいカートを用意しくださった、kart service michigami代表道上学様 ・家族ありがとうございました
その他色々なスポンサー様に協力してもらい見事初優勝する事が出来ました。応援ありがとうございました
次戦は7/10.11のAPGです。今回学んだ課題を克服し完璧な状態でレースができるように努力をしていきたいと思います!応援よろしくお願いします。

Photo gallery

写真提供Y’sPHOTO横田様
カッコイイ写真をありがとうございます!次戦もよろしくお願いします

スポンサー各社様

top secret GTR代表スモーキー永田社長様
EXGEL代表小川様
KRP代表河本様
monocolle代表阪様
Y’sPHOTO代表横田様
サーキット秋ヶ瀬代表本山様
TripleK代表加藤様
wakos様
kart service michigami代表道上学様道上龍様
K.speed win代表川口慶太様
R’S DESIGN 谷岡様
サポートや応援・ご協力して下さりありがとうございました次戦も良い結果を報告出来るように日々成長していきたいと思います。よろしくお願いします。