5/23 全日本カート選手権開幕戦

全日本カート選手権開幕戦

5月20日 木曜日

天気は、雨予報土曜日日曜日が晴れだと言うことで、木曜日には最後のセッションで1回走りました。初めてのスペシャルタイヤでの雨走行、タイヤに慣れるのに精一杯でした。

5月21日 金曜日

エンジンの慣らしもかねて、雨が小雨の時に走るような形でした。午後の2セッションを走り感触をつかみそこまでは早くなかったのでBS勢の中でも速いドライバーを見つけて真似して走り、タイムがどんどんが上がっていくような感じでした。鈴鹿では縁石を使ってカートを曲げていくコースなので自分的には雨では苦手なコースなので、もしも雨だった場合は自分のできる限りの能力を雨では出そうと思いました。

5月22日 土曜日

午後から公式練習、タイムトライアル、予選があるので、ニュータイヤを1セッションに1セットずつ入れる形で、タイムトライアルの練習をしました。ロングでのペースでは良かったのですが、1発のタイヤの1番グリップする周回数でタイムが出せないのが、課題だったので、模範練習をしました。
セッティングや、路面のグリップ力が、上がってきて、走っていく事にタイムが上がってくような形でした。

タイムトライアル(土曜日)

タイムトライアルでは、1発のタイムの出し方を午前中の練習で練習していたので、自信があったものの、自分の場所取りが原因で前のドライバーのスリップを使ってタイムを出すことが出来ずに終わりました。今後の課題点がよく出たタイムトライアルだと思いました。
予選PP獲得です。

予選(土曜日)

スタートを無難にこなし無理をしないで1台1台抜けるところで抜こうと思いました。タイヤの磨耗がスペシャルタイヤだと難しいと言われていたので、初めてのスペシャルタイヤでの予選だったので、すごく緊張してタイヤの事だけを考えており自分のレースに集中出来なかったところが悪い点だと思いました。中盤から後半はタイヤの使い方が良かったのか、ペースが落ちることなく自分のペースで走る事ができたんですが。スタートして1コーナーでのプッシングでフロントフェアリングの脱落により、トップチェッカーが6位まで交代してしまいました。自分の焦りで入ってしまいました。前との車間距離を考えてスタートしていきたいと思いました。

5月23日 決勝(日曜日)

予選がABで別れているため決勝のスターティンググリットは2の所からスタートする11番手からでした。序盤での焦りで自分の走りができなくて、序盤で攻めすぎたのもあり、決勝の終盤では、タイヤの使いすぎでズルズルタイムが落ちていく形でした。結果は6位。予選のフロントフェアリングが落ちてなければ、もっと楽な所からスタートが、出来たのですが、自分の焦りなどで第1戦のレースを潰してしまった所が悪い所でした。自分に焦らず常に余裕も持ってレースをできるように頑張りたいと思います。

Photo gallery

写真提供Y’sPHOTO横田様
カッコイイ写真をありがとうございます!

top secret gtr スモーキー永田社長様
monocolle阪様
wakos様
サーキット秋ヶ瀬 本山様
triplek 加藤様
Y’sPHOTO 横田様
EXGEL 小川様
KRP 河本様
R’S DESIGN 谷岡様
kart service 道上様
Kspeedwin 川口慶太様
サポートや応援をありがとうございました次戦は7/10.11日APGです。着実にポイント&優勝をできるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。